お肌の水分量を上げるのに大切なこと

昨年メイクを始めた私が
スキンケアを見直してみて
気づいてしまったことがあります。

それは
お肌の水分量を上げるために
クレイパックで
毛穴の汚れをキレイにした
あとのスキンケアが重要
ということです!

自作で保湿剤等
最小限に加えた
化粧水や乳液などでは
正直限界があり、
高機能な基礎化粧品には
かないません。

なので、
ご自身のお肌が
調子が良ければ
お肌の水分量を上げることに
神経質になるすぎなくても
良いと思っています。

、。・:*、。・:*

そして
美肌づくりに大切なのは
生活習慣を整えること!

  • 十分な睡眠をとる
  • ストレスを溜めない
  • 適度な運動をする
  • 栄養豊富な食材を摂る
  • 便秘にならないよう心がける

化粧品等お肌の外側のケアと
内側からのケアを
両方することが重要!

健康な体づくりが美肌につながる
というわけです!

クレイのスキンケアを取り入れ
生活を見直し
お肌と体の健康を目指してくださいね!

ICA認定クレイセラピー検定講座

ヨコハマウッドのまな板の上にホワイトクレイとウェックの容器に入ったクレイペーストとバターナイフとスプーン
クレイを使ったおうちで簡単!スキンケア&セルフケアを学ぶ講座です。